中華圏への移民を目指すブログ

中華圏への移民を目指す女のブログです、

はじめに。

f:id:tokyoblue5:20201012004812j:image

 

このブログは、私が片道チケットで中華圏への移民を実現するまでの過程をリアルタイムで書き綴るために作られました。

 

本当は、学生時代の中国滞在計画の時のように今やってるブログで実況したかったのですが、

過去に顔や本名を思いきり出してるブログで書くと会社の人に見られそうでちょっと怖かったので今回は別で作りました。

 

社会人になって半年が経ちますが、私はどうしても日本での生活に馴染めませんでした。

 

このコロナの中で完全に鎖国状態になってから、考えることは中華圏に行くことだけでした。

 

たくさんの駐在員が帰国させられました。

 

それは、私の価値観も大きく変えました。

 

多分、会社の肩書を引っ提げて行けば安定があるんだと思う。

 

でも、何がしたいかどこにいたいか、いつまでいたいか、を自分で決められないのは絶対に嫌だと思いました。

 

会社で働いてみて分かったこともたくさんありました。

 

よかったことといえばお給料がいいこと、残業が全くないこと。

 

ブラック企業の存在が叫ばれて久しい現代社会で間違いなく私は恵まれていました。

 

でもそれ以上に悪かったことも多かった。

 

これからいろいろ書いていきますが、

 

日々緩やかに自分のいいところや守りたいものを、荷物の詰め物のプチプチを潰すように潰されていく感覚。

 

このままここにいたら、緩やかな廃人になっていくだろうなあ、と思うほどの息苦しさを感じています。

 

だから出ていこうと思うんです本当に。

 

期限は2022年9月。

 

どうやって私が移民するのか。

何を考えて移民するのか。

 

このブログにはそんなことをつらつらと日々思ってることと一緒に一つ一つ綴って開きたいと考えております。

 

どうぞよろしくお願いします。