中華圏への移民を目指すブログ

中華圏への移民を目指す女のブログです、

語学で無敵にはなれなかった話

中国語にはそこそこ自信がある。 英語にはまあまあ。 ほとんどの人間が生涯日本語しか話せず終わっていく日本において今から2年ほど前の私は外国語ができる全能感と無敵感に酔いしれて何でもできるような気持ちになっていた。 だから、中国や香港で新卒でや…

お月様以外も欲しい。

中国語を勉強し始めたばかりのころよく中国の人権問題を取り扱ったドキュメンタリー番組を見ていた。 たくさんの悲惨な映像や証言の中に特別心に残ってる場面がある。 ある日突然政治犯として囚われてしまった男とその妻の証言だ。 十数年という長い月日を引…

ロシアの万年筆と大阪の街

先日、人事異動になった。 端的に言うと私はパワハラクソゴミ上司とその狗(イヌ)から華麗におさらばして、愉快なおっさん達のいる花形チームへの異動をかちこんだ。 発表を聞いた時は、ただ上の役職の人の電話だったから無礼のないように話すことしか頭にな…

死の誘惑

毎日1日の終わりに考えることは、 今日も何一つとしていいことなんてなかった。ということ。 そして、こんなことなら昨日死んでおけばよかったと後悔するのだ。 死にたい。 死にたい。 死んじゃいたい。 私は毎日疲れ果てて、ボロボロになって。 今香港や中…

深夜スーパーマーケット

私の暮らす街は変な街だ。 表通りに予備校や塾がひしめき合い、我が子を有名小学校ないし中学校にぶち込むために、ハイヒールにイヤリングをつけた金持ちマダムが血眼になって高級車で送り迎えを繰り返す光景が毎夜繰り返される。 ともすれば、心許ない能力…

新年とHSK

年末は熊本に帰っていた。 またかとなるかもしれないけれど、1人ではやりきれなかった。 もう何もかも疲れ果てて、呆然と右肩上がりの感染者数に耳を傾けた。 涙が溢れて溢れて、自分の中の何かが日々壊れていくのを感じている。 結局心休まらずそのまま正月…

いいところ、悪いところ

中華圏への移民を掲げながらも、その実仕事の愚痴とかそんな日々のことしか書けていない。 それでも、今日感じたこととか今の自分が思っていることをつらつら書き連ねていきたいから。 今の自分を残しておきたいから、やはり悪いことや今のマイナスな感情も…

周囲の人たち

日本社会のど真ん中で生きている。 毎日毎日をなんとかやり過ごして、 恋愛趣味レーションゲームのように毎日上司や先輩の頭の上に、彼らが望む言葉をいくつかの選択肢から選ぶ。 私はうまくやれている。 悲しいほどにうまくやれているのだ。 「〇〇さんかっ…

全力疾走できる瞬間を待ち侘びて。

この三連休は熊本に帰った。 我慢の三連休なんて知るかと思った。 国境ひとつ開けられない。 何ひとつお仕事のできない日本国のために何かを頑張る気が一ミリも湧いてこなかった。 だから、ささやかな抵抗で熊本に帰った。 金曜日の新幹線。 ケチって時間変…

ありきたりな幸せにYESと言えたなら。

何回も書いてきたけど、 まあまあ大きな会社で働いている。 私の生活は単純。 毎日朝8時に起きて、8時半の電車に乗って9時からの朝礼に出て、定時の6時ぴったりにタイムカードを切って会社を後にする。 給料も悪くないし、子育てや介護などプライベート…

中華圏移民計画

クソみたいな毎日が明日からまた始まる。 多分朝の朝礼より前に3回は嫌な思いはすると思うし、 今週の木曜日私は死ぬ。 それはもう分かってる。 それでも逃げられないのがサラリーマン生活というものだ。 甘んじて受け入れて強くなるしかない。 だから、今…

希望の光を抱きしめる。

クソみたいな1日から一転。 クソみたいな状況に終わりが見えた色鮮やかな1日。 多分またクソみたいな日々に戻る日も来ると思うけど記録しておこうと思う。 水曜日、訳の分からないスマホ紛失騒動とパワハラ同行を潜り抜けた私はひたすら心を無にして働いて1…

優しいのはタクシーのおっちゃんだけ。

今日はこの一週間で最もクソみたいな1日だった。 ひたすら上司のじくじくとした嫌味に耐えた。 でも彼は出世のために良い人を演じなければいけないので私に暴言を吐くことができない。 哀れな人だと思う。 なんか、同行してくれるとか言い出したのでなんか教…

サラリーマン嫌い①

まあまあ大きい会社で働いている。 サラリーマン生活歴半年。 半年過ぎて学んだことは、私はサラリーマンが嫌いってことだ。 別に怪しいセミナーや起業に走ったりするつもりは毛頭ない。 ただ、にんじんが嫌いとか虫が嫌いとかそれと同じようにサラリーマン…

はじめに。

このブログは、私が片道チケットで中華圏への移民を実現するまでの過程をリアルタイムで書き綴るために作られました。 本当は、学生時代の中国滞在計画の時のように今やってるブログで実況したかったのですが、 過去に顔や本名を思いきり出してるブログで書…