中華圏への移民を目指すブログ

中華圏への移民を目指す女のブログです、

新年とHSK

f:id:tokyoblue5:20210113001455j:image

 

年末は熊本に帰っていた。

またかとなるかもしれないけれど、1人ではやりきれなかった。

 

もう何もかも疲れ果てて、呆然と右肩上がりの感染者数に耳を傾けた。

 

涙が溢れて溢れて、自分の中の何かが日々壊れていくのを感じている。

 

結局心休まらずそのまま正月休暇は終わり、会社のある大阪に戻った。

 

帰ってきたら近所に、甘粛牛肉麺の店を見つけた。

 

ふらりふらりと引き寄せられるようにその店に入ると、懐かしくて愛しくて会いたくてたまらない中国独特の香辛料の匂いが鼻に飛び込んできた。

 

それだけでもう泣いてしまいそうだった。

 

出てきたラーメンは中国で食べたものと全然変わらない、素敵な味で私は一瞬だけこの世の中にある憂鬱な全てのことを忘れた。

 

無我夢中でラーメンを口に運んだ。

 

中国にいたときにあった無尽蔵なパワーのほんの一欠片だけ燃え滓のようになった残骸が少しだけ光った気がした。

 

結局、2020は最後までゴミのように終わった。

2021年にもいまだ居座ってる。

図々しく居座る存在にいい加減にしろと叫ぶ気力さえもうない。

 

それでも、今年は泣いても笑っても私が日本で過ごす最後の一年だから1日1日を大切に生きていきたい。

 

とりあえず、私のMBAに向けた検定乱れ受けが始まる。

 

第1発目はあと24日後に迫ったHSKだ。

 

ここで前回同程度の200点前後をマークして、3月には240点を決めたい。

 

ここから先はノンストップ。

 

人生最後の日本生活。

 

泣くか笑うか、って言うけど、絶対笑って笑って幸せだけで彩りたいからとろけるように幸せな瞬間がたくさん用意されてると私は信じて進みたい。